ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー
2024.6.26 01:24

【人権理解】人権っていいな~(・ω・)♪/暖かい布団で眠るんだよ~(・∀・)♩

深夜ハイカロリーの時間です!

どうですか、このード半額で入手したよ(・∀・)k

普段は800円もするのでとても手が出ません。たま~にゲットだぜい(・ω・)

甘すぎず、夜食で食べるのにもってこいのボリュームです。

 

贅沢にプリン食べながら、贅沢にSPA!最新号を読んだよ。

まじ、面白すぎる!

 

あ、そういえば、私(ゴー)は弁護士だった気がする(-_-;)

弁護士法 第一条(弁護士の使命)

「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」

 

久しぶりに弁護士法の条文読んだ。自分の職業が法律の第1条で「人権を擁護」を謳ってて、その「使命」が社会正義の実現だなんて、弁護士(笑)臆面もなく(-_-;)

あ、司法試験の話をすると、憲法はだいたい1000時間くらい勉強すると思う。そのうち7~8割は「人権」に費やします。が、今週のSPA!に描かれてる話なんて、分かってねーじゃねーか俺!!!

 

うすうす(←コンビニで売ってるやつではありません)は気づいていたんです。「人権」って怪しいって。あいつは、「人権」は、ちょっとオカシイって。。

 

だから距離をとっていたんです。職場では付き合うけど、プライベートでは避けてました。自分なりに気をつけていたつもりなんです。

 

でもでも~(・∀・)k

今週の最後の一コマはなかったな~、そうだわ、言われれば、全くその通りだわ(@_@)~、到達してなかった~、絶対、小林よしのり以外の誰も到達してなかっただろ!

 

どうせ知識人でも、せいぜい「ああ、人権ね、西洋の思想だよね、絶対じゃないけど、大事だよね。」くらいの理解だっただろ!正直に言え(~o~)

 

私は「人権」を職業上でどうしても使わなければならない道具として捉えることで、相対化した感覚を自分なりに持っていましたが、足りませんでしたね(-_-;)。甘い。プリンじゃないよ(・∀・)

 

なんか昭和天皇が、敗戦からの復興を語る際に、白村江の戦いを引き合いに出されたってエピソードを思い出した。小林よしのりすげーな。今回の最後の一コマくらい「人権」を突き放して眺められないと、相対化とは言えないわ。

 

お前らも買って読め!

恥じろ!

ゴー

昭和50年生まれ。神戸市在住。一児の父。いまのところ弁護士。サラリーマンが長続きせずバイトも続かず三十代で司法試験を目指し間違って合格。こんな責任が重い仕事は早くリタイアしたいと思っている。19歳から読み始めた漫画(ゴーマニズム宣言)を未だに卒業できず今日に至る。同書は今も隠れて読んでいる。仕入れた知識や思想で過去の自分にマウントをとるのが好き。本当は沢山の人とゴー宣の話題で盛り上がりたいと思っている。

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ